未分類

自己破産中に車購入はできる?できない?体験談と解決策




自己破産中に車購入をしたいと考えていても、やはり無理なのかなと悩みますよね。

しかし車が必要であるため、早めに解決したい問題となります。

自己破産中はやはり車購入はできないのでしょうか、どうしても車が必要な場合はどうしたらよいのかも気になりますね。

自己破産中に車を購入することについて体験談と解決策をお送りします。

自己破産をして車購入するの体験談1

質問

自己破産をした人が、車を購入する方法が知りたいです。

当然、自己破産となればブラックリストに10年間は載ります。任意整理は5年間載るので、銀行系ローンなどは難しいのですよね。

ディーラーによっては自社ローンや分割払いなどで対応してくれるそうですが、ブラックリストに載っている人でも対応してもらえますか?
相当な田舎で、車がないと仕事どころかどこにも行けなく困っています。

回答

対応してもらえないでしょう。
公共交通機関を使う、あとは個人的に誰かに借金するぐらいしか選択肢としてありませんね。

自己破産で車購入はいつから大丈夫?の体験談2

質問

自己破産後の車の購入はいつになったら大丈夫ですか?

現在、自己破産準備中です。

6月中に弁護士に書類を提出し、自己破産の手続きに入ります。

現在は、知人の車を借りているのですが知人の事情により、その車を返却しなければいけないので困ります。

とても田舎なので、子供の送迎などで、どうしても車が必要なのです。

回答

破産手続きをしている最中に保有している車は、余程の高級車でない限り取られません。

時価30万ほどであれば・・・。

特に、田舎は車が必需品となりつつありますね。

生活の支障があると判断されます。

インターネットでも近くの車屋でも10万とか10万以下でも売っていますので、そういう車を探しても大丈夫ですよ。

破産手続き後は、独自のローンを組む車屋さんもいますので、そちらに相談されれば良いでしょう。

自己破産をしていて車購入はいつからできる?の体験談3

質問

自己破産をして7年半になりますが今回車の購入をしたいのですがローンは組めますか?

回答

破産情報が残るので瞬殺されますよ。
それ以外の金融機関でもいい年齢の人間がスーパーホワイトだと過去に何かあったと判断されて連帯保証人を要求される事がほとんどなので車購入はかなり難しいです。

 

自己破産中に車を購入するのは難しく、自己破産後何年かも車購入は厳しくなりますね。